クイズです!ちょっと難しいかな~

そうだ!
暇な時にずーっとしたいと思っていたことをしなきゃ💦
と思い立って、蔵の中に入りました。

ずーっとしたかったことは写真の整理。
昔ってここどうなってたの!?
昔からこんな部屋だったの!?
と聞かれると
確かにここにこの部屋はあったけど
前は何をどんなふうに置いていたか
もうすっかり忘れてしまっています。

そこで探し出した今日の写真はこれ!

画像1

玄関横の応接間です。
そうそう、昔は椅子にこうして白布がかかっていて
小さい頃は えらい人しか座れなくて
入ってダメな部屋という印象がありました。

20年くらい前になると思いますが
壁やじゅうたんリニューアルするときに
高山の柏木工さんで これらのイスも張替えをお願いしました。

白布を取ると イスには「IMAI GOFUKUTEN SAPPORO」
というラベルが残っていて
昭和初期、北海道にあった(今もある?)今井呉服店という
今でいえば百貨店の印だという事がわかりました。

画像3

大正から昭和に購入したものだと思うのですが
なんと 座面のクッションは藁。
その当時、張替えを担当してくださった
柏木工の職人さんが わざわざ電話をくださり
こんな古いイスを張り替えたのは初めてだ!
見においでといわれて
見せていただいた事を覚えています。

画像3

この椅子たちは 今もロビーで
使っていただいています。
これこれからも
大切に大切に使っていきたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です