飛騨ブランド~こも豆腐編

「こも豆腐」は、豆腐を「こも」(わらで作ったすのこ)で巻いて茹でた、

飛騨地方の郷土食材。

 

豆腐にしみこんだわらの香りと模様が特徴で、

普通の豆腐より少し歯ごたえがあり、独特な形をしています。

我が家ではお正月のお雑煮やすき焼き、肉じゃがや醤油煮などなど

これを使います。

 

豆腐のなかにできる穴によって、出し汁がよくしみ込むので

煮物料理にはなくてはならない抜群の食材なんです。

 

当館では朝食のおみそ汁の具に使っています。

 

スーパーでは煮るだけの状態で店頭に並んでいたり

お総菜コーナーに行けば 味付けしたものも並んでいますので

定番のお土産に飽きた方は 飛騨の食材「こも豆腐」いかがでしょうか。

before.jpg

One Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です