飛騨古川の美酒に酔いしれて

飛騨古川と云えば
「酒と祭り」
古川町に住む成年にアンケートでもとれば
そう答える確率は8割以上ではないかと思われる位象徴的で、

とても相互関係性の高いこの二つ。

少し前にお越しいただいた蒲酒造場さんの『かけどめ』
に引き続き
今夜は渡辺酒造店さんの『かけどめ』を当館でしていただきます。

かけどめ とはお酒の主原料である酒米を蒸すことを終了する

蒸し器へかけることをとめる、酒造の世界では
大きな山場を越した一つの証なのだそうです。

渡辺酒造店さんの杜氏さんたちは
有名な岩手の『南部杜氏』さん。


今の杜氏さんは25年来のお付き合いで家族も同然

昨年は震災があり大変なご苦労、ご心痛でございましたが

今年もみなさんそろって来町され こうしておいしいお酒の仕込みが終わりました。

蔵人さんたちは10月中旬、稲刈りが済んで後、現地入りされ
それから約150日の間、この地で酒造りに専念されます。
今夜はそのホッと出来る節目の酒席です。

ちなみに日本酒の生産量消費量ともに
趣向の変化などもあり全体的には確実に『右肩さがり』だそうです。

国外の日本食ブームなどと連動して海外進出で活路を見出す口もあるそうですが
なかなか国内の穴埋めが出来るほどのボリュームではないそうです。

そんな中、蓬莱のブランドで手堅く飛騨の地酒として
評価の高いお酒を造られている渡辺酒造店さんは
ここ数年 前年を上回る量で製造され 

どの銘柄も新たに仕込んだものが出来上がる前に売り切れになるほどの人気。

古川生まれの古川育ちの人間からすると
酒=清酒=一升瓶 という感覚でしたが
今や清酒よりも吟醸酒や純米酒などの所謂、高級酒の生産割合の方が
高くなっていらっしゃるとも。。。

当館もただ古いだけの田舎宿にとどまらず

連綿と事業継承をしていく中で
時として繊細に、かつ大胆に努力を惜しまず頑張っていこうと

新たに思う今日この頃でした。

 

今夜はお土産にもらった台湾の唐墨で一杯やるか~

kura08-04.jpg

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です