体がよろこぶ小旅行~恵那の巻~

 県内6人のおかみさんと岐阜県のPRのために発足した「まんまる女将会」

今日は恵那市の大井宿にある「旅館いち川」さんへ行ってまいりました。

 

「いち川」さんはなんと創業寛永年間、現在は14.15.16代の3人の女将さんが

切り盛りをしていらっしゃいます。

 

大井宿は中山道69の内江戸から数えて46番目の宿場で

江戸時代になって大井宿は、中山道の宿場 として栄えたそうです。

坂をおりて宿内に入ると、道がくるくる曲がって 六ヶ所も枡型があるのが特徴。

当時宿の人々は 農業と商業を兼ねた者が多く商売もたいへん繁盛したそうです。

 

今回いただいたのは食にこだわる若女将が推奨する「マクロビランチ」。

 

「マクロビオティックはむずかしそう」と思っていたのですが

とてもシンプルで 何といっても「からだがよろこぶ」食スタイルであることを

勉強してまいりました。

 

マクロビの原則は

自然の恵を残さず丸ごといただくこと(「一物全体」)、

暮らす土地の旬のものを食べること(「身土不二」)。

 

例えば、

白米ではなく玄米をいただく

野菜を皮まで丸ごといただく

その土地・季節にとれるものをいただく。。。

 

考えてみれば、自然のものを、なるべくあるがままの形で食べること

私の子供のころは普段の食生活そのものがマクロビで

「からだがよろこぶ」生活だったんだなぁと感じました。

 

「まんまる女将の会」での岐阜の魅力を皆様に伝えるべく

自分たちも色々な体験をし ご紹介しています。

 

前回体験した舟遊びの模様がじゃらんに掲載されておりますので ぜひご覧ください。

http://www.jalan.net/jalan/doc/news/button/0290575801/index.html

 

IMG00235.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です