食の飛騨ブランド 飛騨の旬菜

ホクホク感がたまらない飛騨の伝統野菜
『宿儺南瓜』ご存知ですか?
「すくなかぼちゃ」と読みます。

この南瓜は長年 高山市の丹生川であまり流通されず
人知れず栽培されてきました。

ヘチマのようになが~いこの形、長さは50~80cmで 
重さ1個2.5kg前後、大きな物は重さ5kgにもなるそうです。
表皮は淡い緑色に濃い緑色のまだら模様が入り、
皮は柔らかく直ぐに包丁が入るので
調理をするにもラクラク。

びっくりするほどのホクホク感で
糖度が高く、スープやデザート、煮物に最適で
おまけにほかの南瓜に比べてビタミン類も多く含み
栄養価も満点なのだそうです。

宿儺かぼちゃはその独特の形状と味にこだわり、
全く品種改良等行っていないそうです。
。。。ですので病気に弱く管理が難しいため
収量も一般のカボチャの半分程度。

ちなみに飛騨は、
夏ホウレンソウ全国1位、
夏秋トマト全国6位
の販売額を誇る有数の産地で、
長年収量品質向上のため栽培技術を磨いてきました。

そのプロたちが宿儺かぼちゃに今までの経験を活かして
安定生産に取り組んでいるため、
年々 良質な宿儺かぼちゃをお届けするために頑張っています。

今期は収穫が終わってしまいましたが
また来年の夏 朝市で見かけたら
飛騨の伝統野菜をぜひお試し下さい。

すくなかぼちゃ.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です