やるのか、やらないのか

4月19日に行われる古川祭りを 催行するか否か
氏子総代はじめ 各地区の神社委員によって 話し合いがされています。

古川だけでなく 今、全国各地でこの先行われる祭事やイベントなどの
催しに関して議論がされているのではないでしょうか。

それぞれの状況や 様々な意見を聞きご判断されていると思いますが
個人的には『安易な自粛』は『萎縮』に繋がるのではないかと懸念しています。

なぜ中止にするのか
楽しむのが申し訳ない。。。
何だか悪いような気がする。。。
やると何か言われそうな気がする。。。

現に 高山市では4月14日15日に行われる春の高山祭りにおいては
祭りの開始を告げる『登り旗』が立てられたという放映を見て
『不謹慎だ』『自粛すべきだ』というお叱りの連絡が
各地からあったと聞いております。

協議に協議を重ねた上で 祭りという『神事』の意味を再確認し
催行されることとなったそうです。

『今、私達にできること』を考えたとき
義援金や支援物資を送ったり ともに悲しみ、力づけるとともに 
無事であったものは 経済活動に参加することもあげられるのではないでしょうか。

『神事』や『祭り』はひとときの解放の場であるとともに
国家安寧や五穀豊穣などを切実に願う心情、
自然に対する畏怖の念から発露したものでもあります。

その趣旨をわきまえてさえいれば、決して不謹慎なことと思わないのは
私だけではないと思っています。


8 Comments

  1. まさ

    SECRET: 0
    PASS:
    中止ばかりではタテマエ上の偽善ではないでしょうか?
    このままでいくと経済の圧迫に繋がり支援どころではなくなりそうな気がします。中止の場合古川でも何億もの経済損失に繋がります。過度な自粛はいかがなものでしょうか?

  2. りかちゃん☆☆☆

    SECRET: 0
    PASS:
    まささん
    ありがとうございます。なぜ中止にするのかが曖昧な理由ならば 何の意味があるのか。。。昨夜の時点では中止の方向に向かっているそうです。

  3. まる

    SECRET: 0
    PASS:
    今回の決定には、驚きました(T_T)
    阪神大震災の方が、近いところですし、災害援助にも行けましたし。。。親戚の方も多かったはずです。今回は、すでに、義援金も前回の地震を越えています。
     『今、私が、こうして生かされている』だから、義援金も出来るのですよね。
     さらに、予算を、全額寄付するというのは、正直、全く納得できません。
     ここまで、冷え切っている飛騨市を盛り上げる絶好の機会ですのに・・・ホント、苦渋の決断でしょうが、これ以上、飛騨市がさびれるのは悲しいことです。折角のお祭りなのに、お祭が出来る喜びを味あわせていただくのが、私の達の出来る生かされていることに対しての『感謝』につながると、思うのですが・・

  4. りかちゃん☆☆☆

    SECRET: 0
    PASS:
    まるさん
    ありがとうございます。私も全く同感です。
    被災された方々は本当に気の毒で、慰めの言葉もありませんが 災害を免れた私達は、被災者の方達を慰め、その想いを確と胸に刻み、前に進まなければならないと思っています。
    亡くなられた方々のためにも-。
    今回は思いが届かず 残念な結果になってしまいましたが 飛騨市を愛してくださっている方々のためにも 拳を上げて未来に向かっていかなければと改めて思います。

  5. 今年の初家・・・浜松より

    SECRET: 0
    PASS:
    浜松の割烹「弁一」さんの板前日記で拝見致しました。
    子供が小さかった頃に何回か高山に行きました。
    朝市が楽しかった、お酒がおいしかった、ラーメン・みたらし団子・飛騨牛旨かった…思い出一杯です。
    その子供の子供、自分の孫の初凧も浜松まつり「中止」の
    2文字で1年間の準備も全てパーです。
    初凧に「がんばろう東北」と書き込み元気を発信しようと
    していたのに… 一庶民ではそれ位しか出来ません。
    今できるのは義援金くらい?  そうじゃないはずです。
    まつりさえやればもっともっと世の中明るく出来ます。
    自粛自粛で気がついたら世の中真っ暗なんてゴメンです。
    直接被害を受けてない自分達こそ元気や勇気を発信できると
    考えていたのに…本当に残念です。
    ここ一週間、自分も「中止被災者」では?と悩んでいましたが気持ちを切り替えて来年2倍がんばります。

  6. りかちゃん☆☆☆

    SECRET: 0
    PASS:
    浜松よりさん
    ありがとうございます。

    お孫さんも楽しみにしていらっしゃいましたでしょうに 本当に残念ですね。
    ここは気持ちを切り替えて乗り切るしかないと思っています。ただ そのためには 元気な方々には これまでどおりの経済活動をしていただきたい!心から願っています。

    高山にお越しいただいたことがあるんですね。
    春の高山祭りは開催が決まっております。
    祭りの準備開始を告げる幟旗が立った時には あちこちからかなりのご意見があったそうですが そもそもの祭りの意を改めて確認することで 一致団結のもと執り行われますので
    ぜひ大勢の方々に高山へお越しいただきたいと思います。

  7. 芝生

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですよね、自粛が委縮になっているような!?
    テレビで被災者の方も言っておられました、皆さん楽しんで下さい、自粛しないで下さい、私たちは恨みも嫉みも持ちません!復興後、その楽しみに近づきますと。。
    今出来ることは健全な社会活動、生産活動、経済活動です。
    だから、今週末には宿泊に行きます!!

  8. りかちゃん☆☆☆

    SECRET: 0
    PASS:
    芝生さん
    お返事が遅くなりすみません。
    あちらこちらの中止の記事を読むたび 本当にこれでいいのか!と思ってしまうのは私だけでしょうか。
    経済活動を活発にして もっとたくさんの支援を送りたいと思っています。

りかちゃん☆☆☆ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です