昨今行楽弁当事情

今日は“二度目の正直”の運動会。

13日雨天による順延で
今日も台風の進路が気になりながらの開催になりそうですが
ともかくも再延期のお知らせはありません。

今日が延期ならば、明日。一番の心配は“3度目のお弁当”でしたが
その懸念だけは無事、事なきを得ました。

で、昨夜突然の電話で飲食店経営同級生軍団(割烹2軒 居酒屋1軒)から
(久々に帰郷をした友人をネタに)呼び出しをくらいましたところ
いつしかそんな話題にも。。。。

一昔前?と違って
運動会のお弁当を『外注』するご家庭がこの古川でも増えてきたとのこと。

順延になったおかげで“特需”が二度来た、などと
軽口を叩いておりましたが
そんな話をしながら
「三度目になったら料理長に懇願してもやむなし!」という
密かな“決意?”をしたものでした。

そろそろ 始まるようです。

4 Comments

  1. 久々に帰郷をした友人

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日はありがとうございました!
    実家でWeb見ておりましたらここを見つけました!

    田舎の同級生に会ったのは本当に久しぶりでしたが、
    こんなに楽しいものとは知りませんでした。

    本日東京に戻ります。いい店を紹介していただいたので、
    帰省したときはまたよりたいと思います。
    ほかのみなさんにもよろしくお伝えください!

    ありがとうございました。

  2. 高 辰

    SECRET: 0
    PASS:
    ご当地古川は、運動会の弁当は豪華みたいですね。当地は見回してみると、ごく普通の弁当です。私の子供のときは、のり巻きとおいなりさんとバナナで最高の三種の食事でした。
    これから毎年ごくろうさまです。

    追伸:先代の接木のもみじ、紅葉したら写真よろしく願います。

  3. りかちゃん☆☆☆

    SECRET: 0
    PASS:
    またのコメントありがとうございます。
    ライフスタイルの変化。。。でしょうが
    普段、母親業を余りやっていない私は、こういう時に“罪滅ぼし?”して頑張ろうと思います。
    今年は昨年の三段重をパワーアップして四段重(おにぎり1重・おかず2重・果物1重)。
    流石にお残し、でした。
    来年はLOHAS志向で、また三段に戻そうかと思います。
    人造もみじの紅葉はあと一月位でしょうが、川沿いのしだれ桜の葉は少しずつ色付いてきました。

  4. りかちゃん☆☆☆

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ 昨日はご馳走になりありがとうございました。

    たまの田舎もいいものでしょ?
    お弁当の下ごしらえが待っていたの為 早々に退散してしまいましたが次回はじっくり付き合いますので また帰省の折にはお声かけくださいね。

    私もたまに都会のお話しを聞くと刺激になりますので!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です