花巻に煌めく“よだかの星”?

当地飛騨からは遠路にあたる陸奥 岩手から
二ヶ月に一度はお越しいただくお客様がいらっしゃいます。

福井の永平寺さんへのご参拝のついでに
必ずと云ってよいほど、お立ち寄りいただいています。

その方がいつもお土産に下さるのが

よだかの星

という草鞋の形をした“かりんとう”の一種。
ご当地の名物菓子だそうです。

f0181[1].jpg
(写真は小さく写っていますが、一枚が足のサイズくらいです)

見た目はややグロテスクなのですが
黒糖のかかり具合が程よく甘すぎず“くせ”になる味です。

仙台以北はお邪魔したことがない私。

彼の地出身の宮澤賢治の作品の題名に由来するらしいのですが
実はその小説も未だ読んだことがありません。

ひたすらクセになっているだけでは芸がないので
「よだかの星」とはどんなストーリーか?
このカリントウを(数ある作品の中から)よだかの星と名付けた由縁は何なのか?

今度、頭でも、とくと“味わって”みるつもりです。

2 Comments

  1. るみこおばあちゃん

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    よだかの星、わたしも読んだことがありませんでしたが、検索したら物語が載っていました。何だか悲しい感じがしました。周囲に対しての自分の態度への戒めのようにも思いました。

  2. りかちゃん☆☆☆

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    私も早速読んでみました。
    作者の宮澤賢治さんの人生を貫く“無私利他の念”の根源のようなものを感じさせられました。
    時々にでもこのような心持ちをしたいものですね。

るみこおばあちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です