怖くない夏休み。少し淋しい夏休み。

去年までと様相が異なります。

昨季までは夏休みと云わず、春休みと云わず、連休と云わず
「授業」という拘束時間から解き放たれた娘達が
その余りある時間とエネルギーを一部共用(強要?)するための
“駄々”を捏ねることがしばしばありました。

本日終業式だったのですが

長女は自らのモチベーションの上がったバレーボールの練習と
運動会で披露するための応援団練習と
その間隙を縫って友達との交流の時間を持つべく
昨日までに“夏休みの友”をほぼ退治した様子。

次女はバレーボールと長女の呪縛?から逃れて移り住んだ
サッカーの世界にこれまたドップリと浸かっているようで
練習&大会のスケジュール。
それでもまだ体力を行使したいのか前半はプール教室にもエントリー。

「いつ遊びに連れてってくれるの?」
「今年は旅行にいけるの?」
などといった台詞は全く訴状として上がってきません。

こうなると守勢一方だった形勢が逆転してしまうものです。

「何処か行きたい処ない?」
「いつ遊びに行こうか?」

と投げかけても剣もホロロ。。。

これから毎年、加速度的にこういう心理を味わうことになるのかと思うと
余計な心配、気遣いをしないで済むという安心感以上に
何か一抹の寂しさを感じてしまいます。

娘達よ。長い長い夏休み。
一日くらいは付き合ってよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です