神無月のお着き菓子

10月ももう半ば。
今月の季節菓子は、前記予告通り
初めて“自家製”に挑戦しました。

実は例年、10月11月は『田ノ下製菓舗』さんの“栗よせ”に
頼りきりでした。

県内東濃は全国にも知られた栗きんとんの産地なのですが
内容物のほとんどが栗、なので
“出来上がり品”は少々値が張るため
なかなかお出しすることが適いませんでした。

しかしながら今年は中津川の友人の強力なバックアップもあって
思い切ってエントリーしてみました。

私が絞っているせいで
形は良いとは云えませんが
味は抜群!と自画自賛しております。

先日もお客様に
「お着きの際の栗きんとんは売ってますか?」
と尋ねられ、ニンマリ。

CIMG0014.JPG

栗と砂糖のみで防腐剤など一切使用していないため
お持ち帰り用にはしていただけませんが
“ほめ殺し”ていただくと
もう一個おまけが付いてくるかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です