部活動も勉強もファイト~☆

三連休も無事終わり ホッと一息ついております。

 

先日16日は飛騨吹奏楽コンクールがあり

愚娘2人が所属する古川中学校も出場しました。

 

こういった部活動の行事はたいてい休日にあるので

保護者としてはいつもお手伝いができず 心苦しく思ってはいるものの 

やはり子供の晴れ姿は見たい!と自分勝手な思いはあり

チェックアウト後 いそいそと高山へ出かけました。

 

ホールの駐車場は来場客で満車、

演奏が終わった学校は楽器をトラックに積み込むなど 

大勢の生徒とお客様でごった返す中

何とか時間に間に合い 演奏を聴くことができました。

 

フルートの長女は3年生で部活動も最後の年ということもあり

今回のコンクールに向けては珍しく!?家でも練習したり

課題曲を何度も聞き返したり。。。

 

そんな姿を思い出しながら 耳を澄ませて聞き入ると 

どんな大勢の楽団でも、やっぱり一人一人の「音色」や「響き」が

とても重要なんだなぁと感じます。

 

毎日の朝練の成果もあり(多分)ここにきてようやく、

個々の音だけがぶつかり合うような状況から、お互いの響きが重なり合って、

豊かなメロディーを生み出せるようになったのかなぁなんて思ったりしました。

 

とはいえ 長女にとっては悔いの残る演奏だったらしく

練習を重ねていたメロディーの部分は

指が滑っている感があり やっちゃった~という感じではありましたが。。。

 

それでも おかげさまでA編成の部で第一位を頂き 笑顔で帰ってまいりました。

 

今回は出番がなかった1年生の次女は 今日の先輩たちの姿を見て

練習に励まなければ!と思ったようです。

 

次回は羽島市での県大会です。

明日からも練習練習の毎日

夏休みも頑張れ~ 勉強はもっと頑張れ~

 

フルート.jpg

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です