日本酒好き 集まれ!

3月に入り 秋から始まった酒蔵での仕込みも大詰め、

飛騨古川の両酒造では ”かけどめ”祝いの日程が決まりました。

 

“かけどめ”とは 米を蒸し器にかけるのを止める の意味で

酒造りが終わったことを示すものです。

今年一年の酒の仕込みが無事に終わり

杜氏さん 蔵人さんたちはGW前には それぞれの故郷へ戻られます。

 

この”かけどめ”祝いにちなみ

蓬莱の渡辺酒造店さんでは 3月17日、18日両日

好例の蔵まつりが行われます。

 

4種類の振る舞い酒のほかにも 

大吟醸メロンパンや 蓬莱の酒まんじゅう

甘酒に 粕汁 豪華賞品が当たる抽選会などなど

お楽しみは盛りだくさんです。

 

中でも酒粕のつめ放題¥300は 地元の方にも超人気です。

 

この日は早めに古川にご到着され

車は当館の駐車場において ゆっくり地酒をご満喫ください。

 

kura08-04.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です