冬菜とあかぎれ

寒さが厳しい冬は 手がカサカサになり

ひびやあかぎれができて 水仕事がほんと嫌になります。

 

皮膚の表面に栄養素や水分を補給している毛細血管が

寒さのために縮んでしまって起こるそうで

この時期 お客様にお料理を出したり お酒をお注ぎしたりするのに

申し訳ないくらい。

手だけを見ると カサカサでシワシワで

せっかくのお料理も美味しさが半減しそうなくらいです。。。

 

もちろん ハンドクリームは塗るものの

中からのケアも大切というお話。

 

ひびやあかぎれにならないための必要な栄養素はビタミンA

 

そうなんです、冬に出回る白菜や菊菜、蕪菜に小松菜などなど

鍋料理には欠かせない葉野菜にはビタミンAがたくさん含まれているので

冬に鍋料理とは理にかなったことなんです。

とくに この時期は甘みもまし 願ったりかなったり。

 

下ごしらえも簡単だし 鍋料理は主婦の強い味方ですね。

 

8798535.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です