亥の子餅

3時のおやつに「亥の子餅」をいただきました。

11月に入ると和菓子屋さんの店頭にはよくこのお餅が並びます。

亥の子とは 陰暦の10月(亥の月)の 亥の日に祝う
農村の収穫祭ともいえる風習で 中国より伝来したものと言われています。

この日に穀物を混ぜ込んだ餅をついて食べると
無病のおまじないになるといわれる行事だそうです。

今回頂戴したのは白ササゲの餡で 
不細工な見た目からは想像もつかない とても上品な味でした。

この亥の日を境に冬が近づいてくるというそうです。
今日もとてもいいお天気で まだまだ秋の気配。。。と思いながらも
時折背中を押すように吹く風の冷たさに まぎれもない冬も感じる飛騨路です。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です