とうとう参りました!新酒の季節です

昨日、酒の完成を知らせる「杉玉」の入れ替えが
渡辺酒造店で行われました。

そして今日は蒲酒造場でも新酒がしぼられました。

渡辺酒造店の新酒は地元の酒米「ひだほまれ」を使用し
「新酒しぼりたて吟醸生原酒」として店頭に並べられます。

蒲酒造場は人気のやんちゃ酒の原酒
「新酒やんちゃしぼりたて」が発売されました。

毎年の酒造りですが おいしいお酒を造ってくださる杜氏さんはじめ蔵人さんたちは
その年のお米の特徴をつかむこと、
吸水と蒸しにはたいへん気を使われ 苦労されるそうです。

軒下につるされた青々とした杉玉は 新酒のフレッシュな味わいを想像させ
季節が過ぎるとともに杉の葉が枯れ、茶色に色づいていく様は、
徐々に熟成された芳醇な味わいへの 変化の過程をイメージさせますね。
季節の移り変わりと 杉玉の色の変化をみながら お酒を味わうと
よりおいしさが増す気がします。

当館でも毎年恒例の「新酒飲み比べプラン」はじめました。
今年は酒好きにはたまらない当館特製の「鮎の粕漬け」のスライスを
珍味として特別にご用意させていただきます。

日本酒愛好家さん 古川へ集まれ~!!

DSC_2529.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です