秋霖が明け茸の季節です

短い秋を楽しみのひとつはやはりきのこ。

今年は地松茸がなかなか手に入らなかったこともあり
当館でも地松茸を後生に頂宿泊プランも
顔を出したり引っ込めたりと
なかなかじっくりお選びいただけませんでしたが
ここに来て きのこ狩り名人によって入荷が安定して参りました。

別注メニューにもお出ししております特別料理をご紹介します。

まずは土瓶蒸し、
あつあつのお出汁に松茸の香りが十分にしみこみ
秋ならではの味覚。

やっぱりはずせない松茸ご飯
釜で炊いたご飯はそれだけでも美味しいのに
さらに松茸を加え当館特性の出し醤油を入れて炊き込めば
釜からたつ湯気だけで 一杯いけちゃうほどです。

そして憧れの焼松茸
軸をさいて傘の内側、白いほうからあぶります。
焼いたものにお醤油をつけていただいてもいいのですが
私なら裏返したところに 酢橘とお醤油を少しかけて味をなじませ
じっと焼けごろを待ちます。

芳しい香りに包まれたお部屋で頂くお酒は
やはり古川の地酒でしょうか。

当館の松茸プランがこれからが本番です。

松茸.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です