ここにしかない景色  今しか出会えない風景

『今日は宮川町の種蔵へ行ってきました。
田植えが終わった後できれいでしたよ』

古川へは何度もお越しいただいているお客様が
声をかけてくださいました。

飛騨市宮川町 ここは 板倉が点在する種蔵集落を始め、
池ケ原湿原、白木峰などなど あまりある自然と歴史にあふれている街です。

普段は古川町の影に隠れている感もありますが
少し足を伸ばせばこんな飛騨市もある!!と
訪れる人々を魅了します。

シリーズ北飛騨を歩こう第2弾
今日は宮川町編です。

まずはなんといっても『池ケ原湿原』

標高960~980mの準平原の中央部にあり
岐阜県の天然記念物に指定されています。
山の春である5月中旬には 40万株といわれる水芭蕉が
いっせいに咲き出します。

『もう終わってるじゃない!!』なんていわないでくださいね。
この咲き終わった後の 湿原は息を呑むほどの美しさです。

そして その近くには白木峰。

なんといっても最大の魅力は山頂からの眺めで
駐車場からは 1時間ちょっとで小白木峰 さらに2時間歩くと
標高1596mの山頂にたどり着きます。

小白木峰からは乗鞍や御嶽山、
白木峰からは天気がよければ 日本海まで臨むことができます。

また 春から秋にかけては山野草の宝庫で
珍しく可憐な花々が 旅人を迎えてくれます。

飛騨市は何度も来てるけど。。。という皆様、
資料をご用意していますので 行ってみようと思われましたら
お気軽にお問い合わせ下さい。 

ここにしかない景色  今しか出会えない風景が
たくさんあります。

素敵な写真をお借りしました
イワショブ.jpg
コバイケイソウ.jpg
ツバメオモト.jpg
マイズルソウ.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です