別れの春

高中小学校の先生方の離任式がありました。

今年はとくに長女がお世話になった先生方が離任されます。
それぞれお世話になった折のお礼を申し上げると
時々の色々な思い出がよみがえってきます。

この年になると 自分が小学校のときにお世話になった先生方は
ほとんどの方が定年を迎えていらっしゃり
なかなかお会いすることができなくなりましたが
何かの折にご利用いただくと『元気か?』と必ず声をかけてくださり
うれしいものです。

今年の離任式は先生方とのお別れの場であるとともに
旧校舎とのお別れの日でもありました。

古川町には小学校が2校と中学校が1校あり
ほとんどの子供がこの学校で学びます。

私も数十年前 現在の校舎で小中学校生活を送りました。
なつかしい校舎は 子供達の学校行事があるたび 
体育館の大きな絵や 渡り廊下、職員室の入り口、下駄箱などなど
思い出に尽きません。

老朽化による建て替えで旧校舎の隣には 
今年4月からの学舎となる新しい校舎が今はまだかと出番を待っています。
耐震はもちろん、冷暖房設備、IT設備 身障者設備も十分になされ 
本当に至れり尽くせり。

4月1日から古川小学校、中学校の新たな歴史が始まります。

古川小学校旧校舎の写真です
kousya1.jpg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です