明かりをつけましょ。。。

節分も終わり 玄関の室礼は『桃の節句』へと模様替えをしました。

今朝は総勢6人のスタッフと
野花を生けてくれる中村さん、酒屋のみっとちゃん
女将さんに私。

なんとか5時には終わりそうです。

実は私で八代目となる八ツ三館は
代々女系家族。

かくいう私も三人姉妹の長女。母は一人娘。。。。
万世一系?だったのは初代と六代目だけ、というかなりの筋金入り。

そんな女系旅館の特徴が如実に現れるのが、そう、雛祭り なんです。

江戸の安政年間に創業した我が家は
明治後期の古川大火(町並みの8割以上が消失したそうです)で
一度「灰」になったものの
その後、明治38年に再建した本館を中心に
今でも往時のたたずまいを伝えております。

雛さんたちも、その頃のモノから、大正、昭和、平成と
各時代の女衆にまつわる人形が所狭しとひしめき合っております。

その数小さなものまで入れると
200体は悠に超えています。

八ツ三館のひな祭り 4月3日までご覧いただけます。

明日からは、解説かたがた“メイン”の雛たちをご紹介していきたいと思います。

横顔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です