飛騨の原風景

飛騨の里山を自転車で走りながら ガイドをしてくれる 
飛騨里山サイクリングに行ってまいりました。

これを企画、運営しているのは 以前にもご紹介したことのある
『美ら地球(ちゅらぼし)』さん。
どんな古川を紹介してくださるのか とても興味があり
今回はスタッフ9名で 体験してきました。

初めて乗るサドルの高いマウンテンバイクは少々緊張しましたが
慣れてくればお手の物です。

先ずは 瀬戸川の鯉を見ながら 
川沿いの道を上流へ上流へと走ります。

紅葉で真っ赤な紅葉や銀杏を見ながら堤防を走ると
見慣れているはずの田園風景も 車の車窓からの眺めとは全く違い
すでに気分は観光客。

DSCN6315[1].JPG

遮断機のない踏み切りや古民家を見ながら国府町へ
古川のパワースポット 気多若宮神社で一服し
今度は川下へ。

途中の田畑では 農作業をするおじいちゃんやおばあちゃんと会話をしたり
収穫間近の農作物たちの自然の姿をみたり
古川のよさを再発見した一日でした。

極めつけは 湧き水で入れてくれたコーヒー。
お湯が沸くまでのひと時 赤とんぼが飛び交う原っぱで
ボーっとする時間は 本当にいつ以来でしょう。

文化遺産や見学向けに整えられた整然の感傷や感嘆も素敵ですが
これといって特筆すべきものを見出せないような
とはいえ、その土地に深く濃く染み渡って根付いているような
そんな空気を感じられる場所を探り当て
束の間、溶け込んでみるのも旅の醍醐味かもしれません。

IMGP1180[1].JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です