ピンクのリボンに願いを込めて

年に一度の乳がん検診と子宮がん検診に行って参りました。
今回も特に心配するようなことはなく 
また1年 健康でいられたことに感謝し 帰って参りました。

日本では現在、女性の16人に1人が乳がんになるといわれています。
ここ数年、乳がんへの関心は映画や書籍、テレビ放送などによって
徐々に高まってはきましたが、
自分自身の問題としては意識していない方が多いらしく、
乳がん検診受診率はまだまだ低い状況だそうです。

そもそも 私自身 40を過ぎたというのに受けた回数はたった3回。

病院に行くことが面倒だったり 
どこへ行けば受けれるのか判らなかったり。。。

検診を受けたきっかけは 病院の眼科で診察を受けた際に
たまたま待合室近くでマンモグラフィー無料体験をしており 
待ち時間があったので受けてみようという安易なものでした。

乳がんは早期に発見すれば治癒率が高いがんであるにもかかわらず、
死亡者数は増加傾向にあります。

決して他人事ではない乳がんを自分の問題として意識してもらいたいと、
2003年から「街」と「人」をコンセプトに、
ピンクリボンフェスティバルが開催されています。

イベント開催や、街のデコレーション、ライトアップなどを通して、
ピンクリボンのメッセージを発信しています。

今年も昨年同様、東京・神戸・仙台の3都市で実施されます。

自分の為に 大切な家族の為に 検診への一歩を踏み出しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です