リスのお墓参り

夏休みを毎年当館でお過ごしいただいている 東京のご夫婦は
今年もリスのお墓参りに出かけられました。

飛騨は山が多く どこへ行くにも山道を走るのですが
たまに 山の生き物が交通事故に合ってしまうことがあります。

数年前に路上でリスが引かれているのを見つけた優しいご夫婦は
車を止めて 道路の脇にある草のベットにそっと置きました。

それから毎年 リスのお墓参りにでかけられます。

実は交通事故にあい、命を落とす動物たちは、
高速道路で把握されているだけでも2万件。
全国で考えると、軽く年間10万を越えるともいわれています。

人間だけが住みやすい環境してしまい 
動物たちのテリトリーまで入ってしまったお詫びに 
せめてこのご夫婦のように 交通事故にあった動物を 優しく見守る 
そんな優しい気持ちでいたいものです。

2 Comments

  1. ちなみ

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    この記事をみて思い出しました。

    古川出身で、今はスコットランド、エジンバラに住んでおられる、やっこさんのブログを見て差し上げてください。実は、うちらの同級生のいとこですよ。たまに古川の話も出てきます。もともとは看護士、今は動物病院に勤めておられます。古川が恋しくなったら、ここのブログを見るといいですよと教えて差し上げました。

    ちなみに、うちの妹もエジンバラ出身のスコットランド人と結婚しており、驚くほどの奇遇だと盛り上がっていました(笑)。

    http://scotyakko.exblog.jp/

    そうそう、実は私、趣味のことで少しテレビに出ます。

    明後日、9月8日 BShi 夜 9:30-9:59 です。
    「いのちドラマチック」
    http://www.nhk.or.jp/inochi/

    もしくは、私のブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/salto_finito/18907158.html

    をご参照下さい。

  2. りかちゃん☆☆☆

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなみさん。こんにちは。

    ブログ見ましたよ!
    こんな趣味が合ったとは全然知りませんでした。
    大人になってからの趣味ですか?
    それにしても 趣味でTV出演なんてすごいね。コメントに気づくのがおそくて見れませんでしたが また次回はぜひお知らせ下さい(^^;)

    妹さんは国際結婚ですか!!
    バレー部の後輩で 兄弟そろって頭がよくて 兄に似ず美人さんでしたよね。
    スコットランドのやっこさんのブログ見てみます。
    誰のいとこ!?
    また帰省した折には一緒に飲みましょう。
    >こんばんは。

    >この記事をみて思い出しました。

    >古川出身で、今はスコットランド、エジンバラに住んでおられる、やっこさんのブログを見て差し上げてください。実は、うちらの同級生のいとこですよ。たまに古川の話も出てきます。もともとは看護士、今は動物病院に勤めておられます。古川が恋しくなったら、ここのブログを見るといいですよと教えて差し上げました。

    >ちなみに、うちの妹もエジンバラ出身のスコットランド人と結婚しており、驚くほどの奇遇だと盛り上がっていました(笑)。

    >http://scotyakko.exblog.jp/

    >そうそう、実は私、趣味のことで少しテレビに出ます。

    >明後日、9月8日 BShi 夜 9:30-9:59 です。
    >「いのちドラマチック」
    >http://www.nhk.or.jp/inochi/

    >もしくは、私のブログ
    >http://blogs.yahoo.co.jp/salto_finito/18907158.html

    >をご参照下さい。
    – – – – –

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です