来週は父の日です

6月17日は父の日です。

思い入れのプレゼント ご用意されましたでしょうか。

母の日の発祥はアメリカでしたが 
父の日も共にアメリカ・ワシントン州での運動がきっかけだそうです。

1910年に娘が亡き父の誕生月6月に父の日礼拝をしてもらいました。
当時すでに母の日の習慣が始まっていたため、
彼女は父の日もあるべきだと考え
「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まったといわれています。

すぐに「父に感謝する日」はアメリカ中に広がり、
全国的に認知されるようになりました。

日本では一般的な行事となったのは1980年代だそうです。

ファーザーズ・デー委員会による「父の日黄色いリボンキャンペーン」が、
幸福や希望の象徴である「黄色」を「父の日」のイメージカラーとし、
その年話題になった「父」にイエローリボン賞を贈っているのは
皆さんよくご存知だと思います。

一般では「黄色いバラ」や「白いバラ」、
また 子の愛という花言葉をもつ「ユリ」などが贈られているそうですが 
昨今ではお花以外のもののほうが主流のようです。

毎年毎年ワンパターンになりつつある私からプレゼントは 
今年も○○○になりそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です