イライラの原因

昨日は久々に一人爆発!?してしまいました。

自分でもいつも思うのですが
私は本来、激しく怒りの感情を表さない人間で
周りの人(特に、主に主人や子供たち)が余程のことをしても
仕事でスランプに陥っても それをストレスに感じることもなく
ホント、“ありがたい”人だと思っております。

でも、昨日は人知れずキレてしまいました。

相手はウチの小悪魔たち&仕事のイライラ!!

連休や夏休み、冬休みなどの(子供たちが)長期休暇の折には
たま~にこのようなことが“発生”しますが 
最近はめったになく そろそろかと 自覚をしておりました。

長女は中学に入り 部活動も始まったので帰りがいつも6時30分頃。
なぜか 毎日 仏間で宿題をし 夕食時間の9時ころ「疲れた~」といって戻ってきます。

いつも学校の宿題だけで精一杯といった口ぶりなので 
どんなに頑張っているかとチラッとノートを見ると・・・
何と ほとんど解説が書かれたプリントをノートにべた張り
しかも ながら勉強はダメ!!といっているのに 
今日もTVを見ながらしていた様子で怒り浸透。

さらに 次女は 宿題も終わらせず 入浴もせず、夜9時過ぎに私が帰ってくるまで
ず~~~っとTV三昧だった様子。

その間 主人はマイペースでお勉強。

諦め半分で 子供たちを叱りながら あっという間に缶ビールが2本。

さらに 山積みの仕事が脳裏を過ぎり更に4本。

さすがに酔いが回り、ようやく心が落ち着き?就寝、出来ました。

深酒をして熟睡出来たせいか、今朝は清々しい気持ち。
私のストレス発散は『ビール』かな?


2 Comments

  1. ほたる

    SECRET: 0
    PASS:
    おかみ様

    仕事と子育て 大変ですね~
    大変がれる 対象が居て幸せですね~
    大いに 怒ってください、大いに喧嘩
    して下さい。喧嘩出来るのは親兄弟 親族
    だけですからね~~羨ましい限りです。

  2. りかちゃん☆☆☆

    SECRET: 0
    PASS:
    ほたるさん
    こんにちは。間もなく魔の夏休みが来ると思うとゾッとしますが 最近は子供たちも私の機嫌を察知してかいい子のときが多くなりました(^^;)
    叱ったり、喧嘩したりする相手が相手がいる幸せを感じながら今日も怒ります!!

ほたる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です