今年の桜は。。。

既に南九州では早くも出た“開花宣言”。

例年は4月中旬過ぎから月一杯くらいが見頃の飛騨路。

まだ高山市提供による詳細のリアル情報はアップされておりませんが
日本気象協会さんの予想によると

予想開花日・・・4月10日
予想満開日・・・4月15日

とやはり4、5日早まりそうな気配です。

そして何気なく前後の他の地域を見ておりましたが
明確に認したことが一つ。

飛騨を含めて開花予想日が遅い寒冷地、山間地では
開花予想日から満開予想日までの期間が
僅かながら短い、ということ。

平地では約1週間で見積もられているのに
飛騨は5日間。

感覚的には桜を愛でる期間が短いような気がしてはおりましたが
数値データとして目の前に突きつけられて思わず納得してしまいました。

短い分、その生命力が凝縮したかのような
飛騨の桜花が待ち遠しいものです。

DSC_1622_02.jpg
  当館客室からの対岸 本光寺の大桜


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です