少雪ひきこもごも

北海道や東北、そしてお隣の長野県とともに
ウインタースポーツ王国”の岐阜。

今年で21回目になる全国高校選抜スキー大会の
ノルディック種目の会場は15年程度連続で
高山市の鈴蘭高原で開催されておりました。

勿論、今季もその予定でしたが
環境が整わないため、やむなく初の中止とのこと。

2週間前の全国中学校スキー大会では
地元のボランティアさんたちが必死で“雪集め”をされて
何とか開催に至ったらしいですが、限界だったようです。

本来外仕事の出来ない(よって本業仕事が発生しない)
この時期の建設業の方は
除雪作業の委託業務や屋根の雪下ろしなどで
口に糊されているのですが
その仕事も皆無に近く
さりとて急に外仕事が湧いて出てくるはずもなく。。。

来季からは“出稼ぎ”に行かなくては、、という切実な声も聞こえてきています。

如月の澄みわたる麗らかな陽気は
気分はともかく
飛騨路らしくないことは間違いないです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です