社会人基礎力

昨夜の“ワールドビジネスサテライト”という番組の中で。

社会人基礎力

が話題になっていました。

前に踏み出す力

考え抜く力

チームで働く力

の三つに大別される“力”の育成。

(先進国)世界レベルでは遅ればせながら。。とのコメントもありましたが
遅れようと何しようと
“ゆとり教育”だ “詰め込み教育”だ
という不毛なシーソーゲームからの脱却を計れる
一縷の光であることには間違いないと思いました。

さらに勝手に解釈して噛み砕くと
積極性と協調性を同じ土俵で相反するものとして折り合いをつけるのではなく
昇華して共有できる(しよう)という
確固たる信念が明示されたものだと思いました。

私自身も娘達には“知識”の量や、その目先にある高学歴といったものより
こういった人間力、生きる力こそ身に着けて欲しいと切に願うとともに
そういう環境を出来るだけ整えてあげることが親の務めだと思っていました。

まだまだ一部での試み、広がりのようですが
何だか清々しい気分になりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です