本日各紙朝刊の一面記事

といってもこのあたり中部地区の地方紙だけですが。。。。。

DSC00940.JPG

昨日 日本のおなか周りに“ベルト”が通りました。

東海北陸自動車道
の約20kmの未開通区間だった『白川郷IC~清見IC』が
当初計画より4ヶ月遅れでの開通を果たしたことで
太平洋側の東名名神道と日本海側の北陸道が繋がり
名実ともに列島横断道となりました。

飛騨地方へ観光にいらっしゃる方々にとっては
何しろインター降りて直ぐに世界遺産白川郷がある!というのが
魅力的な眼目ではないでしょうか。

当館からも卯の花街道経由で清見ICに上れば
僅か50分程度で茅葺き屋根のおとぎの里へと到着します。

個人的には、、、、

これで金沢へも二時間掛からずに。
気楽に遊びに行けるようになります~。

これからシーズンの能登の岩ガキもグーンと身近になった気が。。。。。。

3 Comments

  1. H&K

    SECRET: 0
    PASS:
    今月末に家族で旅行に行こうと考えております。母は白川郷に、父は黒部ダムに行きたいと・・・。一泊旅行なので両方行くことが出来ないですよね・・

    旅館拝見しました。すごく良い感じですね。
    ちなみに・・・白川郷ってどんなトコですか?一日中楽しめそうですか?

  2. りかちゃん☆☆☆

    SECRET: 0
    PASS:
    お問合せいただきありがとうございます。
    白川郷と黒部ダム麓の立山駅までは北陸自動車道を介在して概ね2時間の道程になります。ご出発地やタイムスケジュールによりますが、その直線上に位置する宿泊地ですと(中間点にあたる)富山市内や黒部寄りの宇奈月温泉となります。
    当館と白川郷、黒部は結ぶと三角形になります。
    ちなみに当館から立山駅までは国道41号経由富山市回りで2時間程度です。
    白川郷と少し離れた五箇山は、急勾配の茅葺屋根がいかにも“日本昔話然”とした民話の里といった風貌です。ボリューム的には半日位が丁度よいのではと思います。
    世界遺産に登録されてからは飛躍的に観光される方が増えたようで、週末や今回ご計画の夏休み期間中などは途中の道路、駐車場、そして町並みでも、相当の混雑は覚悟されたほうがよいかもしれませんね。意外とそういった部分での時間のロスは多く発生してしまうようです。

    また何なりとお尋ね下さいませ。

  3. H&K

    SECRET: 0
    PASS:
    ご丁寧に有難うございました。すごく解かりやすくて参考になりました♪やはり休みの時期は混雑するんですね・・。しっかり考えてみますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です