少し贅沢な小旅行 ~ランブルスコとの出逢い編~

昨日はお客様のお見送りをさせていただいた後
お休みをいただいて
子供たちを連れて金沢へ向かいました。

私たち夫婦のお仲人でもあり
社長夫婦とも大変懇意にしていただいている
指揮者の小泉和裕先生のコンサートにいざ出発!

小学校を午前中で無理やり早退させた子供たちは
もうすっかり旅行気分!?

その期待に答えるべく?
先ずはランチに

富山県隋一の定評のある『雅楽倶(がらく)』さんへ。

当館からも車で一時間程度の距離ということもあって
幾度もお邪魔しているので
お料理はいつもの“フレンチ懐石”と思いきや
今月来月の二ヶ月はフレンチのシェフがイタリアンフェアと銘打って
新境地に挑戦されているとのこと。

いつもとは趣向と手法の異なる感覚のものを美味しく頂くことが出来ました。
そしてそういった料理に昼夜を問わず欠かせないものは

“ワイン”。。。。。

運転しなくてよい気軽さはいつものことで
躊躇せずボトルを一本!

今回はランブルスコというイタリアの弱発泡性赤ワインに初挑戦!!

これが、、、、、美味しい、、、、、

今までは涼やかな喉越しを最初に感じたいためシャンパン。
そしてメインに進むにつれバランスの取れる赤ワイン。

と2本いくのが定番だったのですが
その結果は飲みすぎて少々具合を悪くするのか
MOTTAINAIと思いながら残してしまうかの何れか、でした。

その両方を最大公約数的に一本で“解決!”してくれるランブルスコ。

残念ながら近所にはなさそうなので
またしてもネットでお取り寄せ。。。かも。
しばらくはマイブームになりそうです。

次回は金沢の料亭 つる幸さん での これぞ日本のおもてなし編
を予定しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です