『鬼』ワールド

2月3日は節分の日。

昔ながらのしきたりを大事にする飛騨古川では
この日、気多若宮神社の節分祭が(賑々しくではなく)厳粛に執り行われます。

そんな中で今年は楽しめる催しが昨日より2月3日まで開催されております。

題して『オニワールド

欄間彫刻で有名な富山県井波で
彫刻家をされている藤井治紀さんの作品展が飛騨市美術館で朝9時から夕5時まで。

トラディッショナルな昔話の赤鬼や青鬼をはじめ
ビキニ姿で抱き合うユーモラスなものや
現代風刺をきかせたようなものなど様々24点。

入場は無料です。

極寒の飛騨路へお越しの際は、奮って震えて?お気軽にどうぞ。


One Comment

  1. お○だ

    SECRET: 0
    PASS:
    私は、まつし○ソロバン教室でお手伝いしております、お○だ、と申します(あえて伏字にする理由もなかったですかね?ハハハ)
    いつも長女チャマ次女チャマへのご協力ありがとうございます。そして昨年の暮れにはそちらで忘年会をさせていただきありがとうございました。館も料理も器も接待も素晴らしかったです。(中で一番若かった?のが私です エエエエ~誰?とか思ってらっしゃるでしょうフフフ)

    数日前に三寺の事で検索していたらこちらを知りブログを読ませていただきました。
    クリスマスの話、九州に行ってきた話など二人が楽しく話してくれていたのでブログを読んで、親の立場から思う事を感じ微笑ましかったです。

    実は12月の初めに教室の待合室にコタツを用意したのですがその時次女チャマが手伝ってくれました。
    布団をシーツに入れる作業をしてくれたのですが、そうゆう姿を従業員さんがやってるのを見た、と言って自ら挑戦してくれました。
    あとその時にお父さんとお母さんの馴れ初めのアツアツ話や九州の話など楽しそうに話してくれました。
    おかげで楽しく冬支度ができ、ソロバンを離れると私のほうが子供たちに色々教えてもらうことや触れ合う事が楽しいのでぜひこれからも二人に頑張って来て欲しいなぁと思ってます。(私の話し相手に)。

    毎日寒いですね。学校から風邪をもらってこなければいいですね。 では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です