全国的には『成人式』

1月15日=飛騨古川の三寺参り=成人の日

という図式がハッピー・マンデー法?によって過去のものとなってから
どれ位が経つのでしょうか。

成人式ダブルスコアもそう遠くない年代に差し掛かっていますので
あまり実感は湧きません。

報道関係では全国各地の模様を抜き出しては露出されていますが
この辺りも含め“準・限界集落”?では
『若い者』は悉くと言っても過言でないほど
『都会(まち)』へ放出されているので
成人の日に“式”をしようとしても集まりません。

そのため、だいぶ前から正月(当地 古川では1月2日)に挙式されています。

当館のスタッフの中でも
入社2年目の接客係の ちか ちゃん。
昨年入社できつね火まつりの婿役も演じた調理場の 原田 君が晴れて成人。

いつもと同じ“着物”は“着物”でも最大級おめかしした振袖と
いつもと同じ“白”は“白”でも
白衣ではなく白着物袴姿をそれぞれ当日はお披露目してくれました。

また、当日(1月2日)は当館でも
新成人たちの同級会を承ることがあり
今年も二組(2クラス)の寿ぎの会を頂戴しました。

数年前までは、この祝いの会。

私たちにとってご注文いただくのは
目出度くもあり、光栄であり、嬉しくもあり、有難くもあるのですが
少しばかり恐怖感も持っていたものでした。

なぜならば、若い身空。
羽目も外すし、まだまだ飲酒加減も弁えていない年頃なので
館内がかなり騒然とした雰囲気になることがあるからです。

しかしながら、今日の報道にもあったように
過日開いていただいた今年の二組の会は
成人したばかりにしては分別もあり
私達の頃のハチャメチャ振りと比べても
“大人しい”限りでした。

これも時代や環境という背景が色濃く反映されているのでしょうか。

本音が出る“酒席”だけに如実に実感されます。

済んでおいて云うのも何ですが
もう少し無茶してもいいんじゃないかな、若者諸君!?ってな感じです。

でも襖とか破ったりはしないでね、と来年に向かって願懸けするのでした。


4 Comments

  1. 静岡のM・S

    SECRET: 0
    PASS:
    1月13日に宿泊した者ですが、当日は到着から出発まで大変お世話になりました!帰ってからも思い出しては幸せな気持ちになっています(^-^)

    これまで名の有る旅館には数々泊まり歩きましたが、施設・ホスピタリティ・食事・お部屋等々、どこか一つは満足できない面がありました。が、八ツ三館さんに関しては、そのすべてにおいて大満足させていただきました。代理店を通しての宿泊ではないので、クチコミ投稿できないのが残念でなりません(;_;)

    老舗旅館の女将さんというと高慢な雰囲気が感じられる方が多い中、八ツ三館の女将さんは気品の中にとても優しい人柄が滲み出ていらして、大ファンになってしまいました(^-^)また、女将さん自ら結婚記念日を祝ってくださって大変嬉しかったです。(ブログ楽しみに拝見しています☆)
    出発当日はバタバタしてしまい、前夜素晴らしい口上を聞かせてくださったご主人にお会いできなかった事だけが心残りですが、再訪を心から楽しみにしております。本当にありがとうございました!

  2. りかちゃん☆☆☆

    SECRET: 0
    PASS:
    過日はご来館いただき誠にありがとうございました。またご結婚7年目の記念日というハレの舞台に当館をお選びいただき重ねてお礼申し上げます。
    快適にお過ごしいただけたことを担当させていただいた係りの杉田にもお伝えいただいたようで、とても喜んでおりました。当日は年明けの三連休ということもあって、地域の各種団体の集まりがあり、館内は普段とは少し異なる賑やかしい雰囲気であったかと思いますが、ゆっくりお寛ぎいただけたご様子で何よりでございます。
    次回お越しいただけた際には、もっと『時を忘れて』お過ごしいただければと思っております。

  3. 東京のMK

    SECRET: 0
    PASS:
    12月9日に布袋の間に泊めていただいた者です。 娘が車に酔いいろいろとご迷惑をおかけし お世話になりありがとうございまいした。
    さて帰ってから何度思い出しても、気持ちの良いお宿で、お料理もとても美味しく是非また泊まりたいと思います。
    ブログにありました(きつね火まつり)はいつ頃にあるのでしょうか? いまから予約など出来ますでしょうか?

  4. りかちゃん☆☆☆

    SECRET: 0
    PASS:
    長旅でお嬢様もお疲れになられたのでしょう。後半はご回復され何よりでございました。きつね火祭りは歴史有るほかの二祭り(古川祭り4/19.4/20や三寺参り1/15)と異なり、最近は9月か10月の土曜に設定されています。今年はまだ決定はされておりませんが、おそらく9月27日(土)になるようでございます。また、それと見込んでのご予約が既に一杯で、今年に関してはキャンセル待ちの受付となってしまいます。また何なりとお申し付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です