今年の『一文字』に寄せて

師走の風物詩?となった
京都清水寺のご住持による“一筆”。

今年の『』は皆様も周知のことと思います。

同じく食品(何も食品に限らないのですが)を扱うものとして
他山の石とし、より高い注意を払って臨むべき、ということは素より。

過日、公約?した玄侑宗久さんの著書を手にしたところ
極めてタイミングのよい記述、それも今年の一文字の決定された主旨よりも
もっと素晴らしい(でも出来そうにはありませんが)
その字の解釈が示してありましたので
またしても引用。

~以下 引用~

「人のタメ」と書いて「偽り」と読むが
本当はどれもこれも自分のタメであることを
観音様は心底承知しているのである。
だって結局は、人助けしたいという自分を
満足させたいタメ、ですよね。

(中略)

もしその気持ちが残っていると、感謝されなければストレスになるだろう。
「せっかく私が」という思いが、やがて鬼を生み出す。

~以上 引用終わり~

なんと含蓄のある言葉でしょう。
いわゆる、頭を金槌で殴られたような(痛そう!)衝撃でした。

』という文字にこういう意味が付託されると
ほぼ絶望的に凡人は『』でなくなることが出来なくなってしまいますが
玄侑さんは締めくくりに有名な梁塵秘抄より
こう逃げ道を拓いてくれていらっしゃいます。

~以下 引用~

まずは「タメ」意識を離れて善行を遊んでみては如何だろうか。

“遊びをせんとや生まれけむ。 戯れせんとや生まれけん”

~以上 引用終わり~

何となく(というか、ほぼ確実に)マイナスイメージのある『』ですが

せめて玄侑さんのおっしゃる意味での『』が
一文字が世情で取り沙汰されるような社会になるとよいですね。

ちなみに出典は

玄侑宗久 著   禅語遊心   筑摩書房

でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です