対抗して? 日本酒ヌーボー

昨日から、ボージョレ・ヌーボーの解禁と時を同じくして
二軒ある造り酒屋さんのうち
当館から見て手前側にある“蒲(かば)酒造場”さんが
いよいよ新酒を蔵出ししました。

その名も『飛騨乃やんちゃ 搾りたて原酒』。

今季の先駆けであるとともにその後の出来栄えを占う大事なヌーボー。

越後杜氏の見るからに穏やかな表情をされる藤井さんも
思った以上の手応えを感じておられるようです。

早速、イの一番を役得で少量頂きましたが
度数の高い原酒ながら
清々しいフレッシュな後味が飲みやすく
杜氏さんのコメントにも頷けます。

玄関の軒先は
誇らしげに青々とした杉玉にすげ替えられ
いよいよ酒造さんの本番時期の到来を予見させます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です