里は雨。山は雪。

昨夜来降り続く雨。

時雨れて鬱陶しい程度にしか思っていませんでしたが
朝から各処より情報が飛び込んできました。

東海北陸自動車道の清見~荘川、チェーン規制。

平湯方面、積雪で真っ白。

卯の花街道は微雪ながらも勾配差でノーマルタイヤは無理。。。。

余りにも暖かすぎる晩秋に慣れきっていたため
少しの驚きとともに
(まさかそういう事態になろうとは予測されていなかった)お客様との
善後策の対応に、またしてもやや忙しく活気づいた朝となりました。

例年の傾向を鑑みると
これら初雪もおそらくは地熱で解けてしまえば
また暫くは何事もなかったように初冬を迎えるのでしょうけど
けだし、冬来る、という実感です。

これから当地へ赴かれる皆様方
念のために一枚余分な防寒具と
タイヤの冬備え(チェーン携行かスタッドレスタイヤの装着)をお奨め致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です