お花の“かんむり”

今を遡ること??年前。

保育園の頃
“アルプスの少女 ハイジ”にハマッていた私は
2歳下の妹と家でよく

ハイジごっこ

をしました。

どんなことをするかというと。。。。

大方ご想像の通りです。

まず、ミルクをお椀で飲む(ハイジは木の皿で飲んでいました)。

チーズを焼いてパンにのせる
(チーズを金串に刺してコンロで炙るのですが
あのトローリ感はプロセスチーズではダメでした)。

そして『藁のベッド

現在は駐車場になっている、当館の裏は
中学生の頃までは全部“田んぼ”で
「稲こき」が終わると大量の藁の山が出来
そこに業務用のシーツをもってかぶせ“お昼寝”。

でも実際は藁がチクチクして寝心地が良かった記憶はありません。

どれもこれもやはり所詮は“ごっこ”。

でも一つだけハイジと同じように出来たもの。

お花の冠』です。

つめ草と三つ葉あおいを組み合わせ
よく河原の千代の松原公園で作りました。

野の花の師匠“中村のおばちゃん”からの今日のイチオシ。

「りかちゃん、懐かしいろ。」

と言って頭に載せてくれました。

お花の冠

小さい頃は誰しも王子様やお姫様に憧れますよね。

いくつになっても“お花の冠”は嬉しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です