今日の花

「夕食までもつかしら・・・・」
とポツリ。

山野草は“一日花”と呼ばれるほど
水あげが難しく、花屋さんの花のように長持ちしません。

案の定、夕食時には、また違う花が活けられていました。

これこそ『一期一会』。

今日 活けられた花

明日 出会う花

5月に入り館内には
やさしく可憐な山野草たちがお目見えしています。
IMG_4824.JPG

冬の間はどうしても花屋さんに頼っていた装花も
山々に咲く、野草花をご覧いただける季節となりました。

館内の花を毎朝(早朝4時頃)摘みにいってくださるのは
中村のおばちゃん

山野草のスペシャリストです。
(主人も思い出したように、たま~に行っております)

中村さんの活けてくださる花々は
そのお人柄のように優しく繊細で
でも時には大胆に私たちを楽しませてくれます。

今日のご満悦は『山藤』。

冒頭の「もつかしら?」の主です。

いきるものの儚さを感じるとき
心穏やかな気持ちになりませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です