田舎のガッコの授業参観

今日はの長女の参観日。

普段は母親業をサボりがちな私としましては
参観日=本日(も?)休業 という千載一隅のチャンス。

ここぞとばかりに少しは“らしい”ところを発揮しようと意気込んで行きました。

運動会や発表会など行事がある毎に、いつも仕事着(着物なのですが)で出掛けては
五分ほど顔を出してすっ飛んで変えるのが常。
今日は初めて?じっくりと子供の活躍を“拝見”して参りました。

大勢の学友の中、ハキハキと発言する我が娘の姿は本当に頼もしくもたくましく
家で見せる顔とは異なる一面を発見し、9年の長くも短い歳月を思い、少しばかり感傷気分。

・・・・そんな気分に浸りながらも、昨夜からインフルエンザでうなされ
出席停止処分で留守番をしている次女のことをはたと思い出し
大慌てで家路につきました。

帰るや否や“抱きついてくる”、、、と思いきや
主人と過ごす時間で十分に事足りていたらしく、私のことはそっちのけ。

少し肩透かしをくらった感もありましたが、そんなつれない7歳の娘を横目に見ながら
また、ひとときの幸せを感じるのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です