飛騨のごっつお

三連休のあとですが 明日から秋の高山祭りがあることもあり

少し賑わいを見せる古川の街並みです。

?

連日のさわやかな秋晴れに 

青空を仰ぎながら思ったこと!

「ナツメとらんならん。。。」

今年も高山祭りに合わせるかのように

ナツメが熟してきました。

?

思ったことは すぐ実行のごとく

今日出勤の庶務のスタッフ総出で 早速収穫。

?

ナツメとは 中国から伝わったもので

10月上旬から下旬にかけて

楕円の黄緑色が金茶色に熟してきます。


中国では、多くの子供が早く授かるという縁起のよい木と重宝され

また 漢方薬としての効能もあり 多数の薬に配合されているそうです。

?

ここ飛騨地方では、秋の味覚として食卓に登場するのがナツメを煮たもの。

やわらかく色つやよくふっくらと煮るには 根気と時間がいります。

?

ご飯のおかずにはならないのですが

やっぱりこの時期になると これを食べなければ!!

といったところでしょうか。

素朴なふるさとの懐かしい味です。

?

朝食に少しずつご賞味いただきますので

仕上がるまでしばしお待ちください。

?

IMG00265.jpg