今日の収穫

今日は朝からはりきって 山菜取りに行ってきました。

昨日からの雨も上がり いいお天気。
当館から車で約30分 どんどん山の中に入っていきます。

谷川のせせらぎと鳥のさえずりが山々に木霊し
何ともきもちのいい いい気分でした。

DSC06330.jpg

。。。と景色を眺めているまもなく 早速山へ。
初心者の私でもすぐ見つけられるほどの 蕨の群生。
あっという間に籠がいっぱいになりました。

今回は蕨だけが目的だったのですが
ふと笹薮を見ると 採って~といわんばかりに姫竹ちゃんが!!
『足元にあるよ』『ほらほらそこにも』と
半分土に埋まっている竹の子を 1本2本。

師匠の指導のもとに 中腰でずんずん藪の中に分け入り
何とか 袋一杯になりました。

竹の子採りは思った以上に過酷。
藪の中を笹を踏み分けながら進むのですが
その様相は『野麦峠』の映画さながらで
手足には笹で切った擦り傷が数箇所。

もう満足と思いながらも 直ぐ先に見つけると
また 採りたくなって 約4時間 没頭しました。

その成果がこちら!!
頑張りました♪

DSC06332.jpg

DSC06333.jpg 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

One Comment

  1. いしはら

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日は大変お世話になりました。

    姫竹ちゃん^^大変おいしくいただきましたが
    収穫がそんなに大変だったとは…
    ただただ感謝です!

    美味しくいただくのは簡単なんですが
    なんでも収穫は大変なんですね…
    これからも「感謝!」でいただかねば。
    ご馳走さまでした!

いしはら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です