飛騨でパワーを蓄える

以前から何度か当館を取り上げていただいています 『マイロハス』さん。

LOHASとはLifestyles of Health And Sustainabilityの頭文字をとった造語で、「健康と地球の持続可能性を意識したライフスタイル」を提案する メディアブログです。

先日、今度、飛騨に取材に来るにあたってパワースポットを探しているんですが 
お勧めありますか?とのお問い合わせ。

正直 「えっパワースポットって 神社?仏閣?・・・」と思いながら 
とりあえず 調べてみました。

パワー「気」とは、大地や大気中、動物の体内を流れ 
物の中にも依存している波動と考えられているそうです。

その波動は宇宙にある「天の気」と地球にある「地の気」だとされ 
ピラミッドのような天をつく形状の建造物や岩、
社寺にも「天の気」(神)が舞い降りてくるといわれています。

また「天の気」に対し「地の気」は地中で作られ 
そのパワーが山脈を通じ平地まで流れていくのですが 
龍穴で噴出するといわれ 古代より社寺の建設にはこの場所が用いられているところから
パワースポットといわれるようです。 

さて今回ご紹介したのは 高山市丹生川にある「日輪神社」
山そのものが御神体として崇敬の厚かった神社で 
ここが飛騨の中心であり、ここからエネルギーが放射状に流れているとも言われています。

今回の取材に携わるまでまったく知らなかったのですが 
超古代文明の謎を見たいとお参りする人が多いとか。

次回の飛騨への旅は「パワースポットを巡る」なんて如何でしょうか。
http://www.mylohas.net/lifestyle/special/10030801/

2 Comments

  1. 石原★★★

    SECRET: 0
    PASS:
    そういえばマイロハスさんにも紹介されている、飛騨のパワースポット?高山市の位山(くらいやま)には、謎の巨石群がありピラミッド伝説でも以前から有名な場所でしたよね(^^);

    なんでもUFOも度々目撃されているとか…

    是非一度行ってみなければ(^^)

  2. りかちゃん☆☆☆

    SECRET: 0
    PASS:
    石原★★★さん
    こんにちは。
    昨日もお越し頂きありがとうございました。
    このコメントを見落としてしまっていてお礼も言わず申し訳ございませんでした。
    位山は4月3日に行われる生き雛祭りで有名な飛騨水無神社のご神体なのです。
    位山には岐阜県の県木であるイチイの原生林があって その昔、朝廷に位山のイチイを笏の材料として献上した際に、この木が一位の官位を賜ったことから木はイチイ、山は位山と呼ばれるようになったとか。
    現在でも天皇即位に際して位山のイチイの笏が献上されているんですよ。
    何ともパワーをいただけそうな場所ですよね。
    私も行って見なければ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です