久々体感!飛騨の小旅行

先週土曜日が授業参観日だったため
振替休日となった昨日、月曜日。

普段の休みの日は

親=仕事。。。 子供たち=スポーツ少年団。。。

で十分に接点が持てないばかりなので
ここぞ!とばかりにお出掛けしました。

とは申せ、純粋な“遊び”以外にも懸案事項はあり
昨日は“長女のメガネの視力調整”“長女の絵手紙展示会場への表敬?”
という2点が最初からコースに折込済み。

最初に嫌なこと?からということで
高山の眼科へ赴いたのですが、そこは『人山』。。

後で知ったのですが、高山も含めてこのあたりのほとんどの小学校が
同じスケジュールでの参観日&振替休日。

そして先週には同じく視力検査が遍くあったとか。。。。

迂闊でした。。。

10分ほど漂っていたものの1時間半待ちというコールを聞いて
即座に諦め早めのランチへ。

都会と比べて洋食市場の割合が低い飛騨地区にあって
NEW OPENの店は“来店必須”。

町並みから少し外れた新規オープンのイタリアンへ勇んだところ
ここも人だかり。

変化の少ないこの土地柄は私も含め、皆さん『新しモノ好き』。

こちらも当初計画を変更し、いつもの“なか川”さんへ。

夏日だった昨日ですが、通りと中庭の窓を開け放ってあり
涼やかな風が地(入?)池消のカヴァ(※下呂にある会社が輸入元)の杯を進めます。

その後は新設の高山ICを初体験しつつ飛騨市の河合ローズガーデンへ。

道中、下小鳥ダム湖の深碧に呑まれそうになりながら
車の心地よい揺れとともに、いつの間にか爆睡。

薔薇の香りで目を覚まし?
長女の描いた絵手紙をお義理で見てあげると、早くも時間は午後3時。

NEC_0002.jpg

夕刻からは長女のバレーボールがあるため午後5時には帰宅せねばならず
まさに猶予時間は「帯に短し、襷に長し」。

テニスをしたいと言い張る娘達に
体力が追いつかない親は折衷案?で宇津江四十八滝を逆提案。

滝の麓にある“花の森”も
今が九輪草の真っ盛り。 ササユリもチラホラと頭を垂れてきて
いよいよ見頃を迎えそうでした。

序ながらの滝涼みが思った以上に子供たちの壷にはまり
慌しい帰宅となりましたが
古川を基点に南・北・西へ各15Km、7時間の『飛騨小旅行』。

普段はお客様にご案内するばかりの役回りですが
久々に“地元”を満喫するとともに
子供たちにとってのこの素敵な環境を残していけるといいなあと
切に思うのでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です