皐月の献立

GWの繁忙期、真っ只中!?

といえども、月が変われば当館の献立も変わります。

今月のテーマは“

皐月色って何色のこと???と思われる方。。。

今、私が勝手につけた名前です。。

要は「皐月」と云われて想像する色です。
(余計に自分だけの世界になってしまいました。)

まずは先付に“蓬胡麻豆腐
蓬の緑は新芽の若々しい色です。

小鉢の皐月和え。

温物の“菖蒲まんじゅう”は花菖蒲の紫をイメージしたもの。
ちなみに花菖蒲は古川の町花でもあります。

お凌ぎには、ここでも“蓬そば

焼き物と強肴は定番ですが
皆様から絶大なご支持をいただいている
岩魚塩焼き”と“飛騨牛ミニステーキ

これ以外にも可愛い水の物や
季節感タップリの前菜など。

飛騨ではこれからが山菜の本番ですので
日替わり週替わりで“山の恵味”が登場することと思います。

そういえば、昨日は
経理チーフの古田君のお知り合いが
大漁!?4キロもの“小豆菜”を持ち込んでくれました。

『山菜取りの名人』『鮎釣り達人』『コケ(キノコ)取りのプロ』

沢山の方達がいらっしゃいます。

こういった地元の皆様にも支えられて“旬味”をお楽しみいただければと思います。

2 Comments

  1. なおこ

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    半ばに二泊の予約をしている者です。
    若女将のイメージする文月の色は何色でしょう。
    文月の半ばはどんな花が咲いていますか?
    旬の味楽しみにしています。^-^)

  2. りかちゃん☆☆☆

    SECRET: 0
    PASS:
    前半の梅雨空と後半のスカイブルーの両面の顔を持つ“文月”。
    梅雨空というとグレーという感じでしょうが、ここは付き物のアジサイの紫といきたいところですね。
    7月は中旬には『若鮎』をお出しできることと思います。
    宮川(上流域の清流)の恵味をお楽しみいただければ幸いです。
    ご来館を心よりお待ち申し上げております。

なおこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です