飛騨高山の洋食グルメ

昨日日記(ブログ)を書き終えて程なく子供たちが下校。

旅館の休業日だったこともあり、余韻も覚めやらず、で
長女のバレーボールの練習をズル休みさせて
お出掛け!GO!

お仕事同様?行き当たりばったりのショートお出掛けは
いつも車中(道中)での目的地決定。

昨日の台風の目は、やや風邪気味の次女。
強烈に“ステーキ”を主張。

私の中ではフレンチorイタリアンな口になってしまっていたので
『肉のみ』のオーダーを阻止すべく
今回は“手札”の中からミューズ・バーをセレクト。

ここは“国分寺通り”という高山駅から古い町並へ向かう導線にございます。

斜め向いにある本店『ビストロ・ミュー』のカジュアル版で
昼夜を問わずフランクに利用できます。

次女ご執心の飛騨牛も ・量120~180g  ・等級3~A4  ・肉質サーロイン~フィレ
と選択肢の幅が広く、ともかくご満悦。

普段、食の細い長女も  アンチョビ&ポテトサラダ
            エスカルゴのブルゴーニュ風
            田舎風パテ

を次々とバケットの上に盛り付け、止めに温泉卵のカルボナーラ。

その横で私は悠々?とヴーヴを一本飲み干しておりました。

飛騨高山と云うと、『飛騨牛』『高山ラーメン』『みだらし団子』『山菜料理』
というイメージが先行。

もちろん、そういったお店の数は多く、またどこも美味しいのですが
洋食系も意外にも充実しています。

参考までに、あくまで主観、ですが私のオススメを。

フレンチ系・・・【ビストロ・ミュー】こじんまりした店内に趣味の良いデコレーション。
                  その雰囲気に期待外れさせない、洗練された創作派。
        【ミューズ・バー】いわゆる南欧風家庭料理が主流。カクテルも充実。
        【ロジェール】JR系列のホテルアソシア内。少し改まった時に。正統派。
               甘いものに目が無い女性にはスイーツのワゴンサービスは高得点?
イタリアン系・・【ボッカボーナ】若い?オーナーシェフが切盛りする活気あるお店。                   ピッツアとパスタ、特にトマト系がいけます。
        【フォルケッタ】こちらはクリーム系とジビエ系が充実してます。

ついつい、外食というとウチの料理カテゴリーから遠いものを選んで行きがちですが
先に挙げた“高山四天王”の分野や、地元古川にも美味なるお店はたくさんあります。

追々ご紹介していきたいと思いますが
やはり、初めてまだ一週間の初心者ブロガー・・・・

ビジュアル掲載のためのデジカメをお留守番。。。

次回は「忘れなければ」写真付きのリポートとさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です